Translate

2013年10月20日日曜日

鳥取県米子市めぐり 1

今日はバスで鳥取県の米子市へ行ってきた。  久しぶり~ 5年ぶりだ。


喫茶店

国道9号を歩いていると喫茶店があった、古くからある店で入ったかどうかもうわからない。

大道路から外れて狭い路地を通り、川沿いの道にでたら河童の像があった。

よく見ると「かっぱの三平」の像がある、

鳥取県出身の水木しげるさんが贈呈したものだった。

街を散策すると普段きずかなかった面白いものに出会える。

「かっぱの三平」

今日のメインは賀茂神社天満宮、米子最古の神社らしい。

賀茂神社天満宮

平安、室町時代に創建したか?そのわりには石畳、鳥居、灯篭、拝殿、本殿、が新しい。
遷宮で新しくしたかな・・・

重々しい雰囲気ではない・・・ちょっと残念


拝殿

本殿

国道9号を西に歩くとイチョウ並木がある。

小さな黄色い標識に303.6が書いてあるが、9号線は京都から山口の国道で、これは京都から303.6キロメートルということらしい。

国道9号 イチョウ並木

深浦橋
深浦神社
深浦橋から深浦神社が見える。

深浦神社から深浦橋

深浦神社の石段
今度ゆっくりと深浦神社めぐりをやろう。


                    

鳥取県米子市 国道9号付近 歩く

0 件のコメント:

コメントを投稿